step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

長尾先生の書展

長尾 佳風書展「雅と粋と文学と」(源氏物語千年紀協賛)

 平成20年5月14日(水)~18日(日)午前10時~午後6時
 京都文化博物館 5階

 長尾先生のブログで、この書展で展示される作品と、解説が見られます。

 

 長尾先生に書道を習い初めて6年以上たちます。今、新しい作品を練習していますが、長尾先生からのアドバイスはこんな感じです。

  ゆっくり書く
  丁寧に書く
  1日2枚は書く
  自信を持って書く
  紙に字を落とし込むように書く
  楽しく書く
  鼻唄を歌うように書く
  「私はうまい~♪」と思いながら書く
  軽やかに書く
  ワルツを踊るように書く
  ナイフで切るように書く
  ちくちくと書く

 長尾先生の字は、平面なのに立体的、紙なのに生き物のように見えるところが不思議。いつか先生みたいな字を目指して、今日もちくちくと書くのです。

 マインドマップ・マスタートレーナーのウイリアウム・リードさんも書道の師範だそうですね。