step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

「説明がわかりにくい」

メンターになってもらっている人から言われた言葉。 他にもこれまであったこと・・・

(対面で)
私「(自分では必死に説明しているつもり)」
看護師さん「・・・で?」(結局何が言いたいわけ?)
---
(電話で)
私「(がんばって説明しているつもり)」
相手「あ、あの、端的に言ってもらえますか!!」
---
(病棟のカンファレンスで)
私「(一所懸命報告しているつもり)」
医師「あのね~、もっとまとめて報告してくれる?(--#)」

自分の説明がわかりにくいことは、よくわかっている。だから、事例検討会の発表の準備で、わかりやすいとはどういうことかを勉強してからスライドを作った。そしたら発表の後、メールや、人づて、直接に「あのスライド、わかりやすかった」と6人に言われた。(うれしかったので、数えた)

<わかりやすく説明したいときに参考になる本>