step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

コスモ・マップセミナー&読書会に参加しました

コスモ・マップセミナー

 今日で2回目の受講だったので、前回よりも上手にコスモ・マップが書けるようになったと思います。驚いたのは、開発者の内方マザーが突然来られたこと。コスモ・マップ誕生についてのお話を聞いて、もっと知りたいと思いました。
 インストラクターの方々ように、自分も楽しく目標に向かって進んでいけるようになりたいです。

<コスモ・マップについて>

コスモ・マップとは?



読書会

 シントピックリーディングでマインドマップの新しい書き方で教えてもらいました。いつもは角からブランチを出すのですが、今回は真ん中に空欄を作ってそこからブランチを出します。3冊読んでから、最後に浮かんでくる言葉を空欄に書きます。全然関係ない本3冊選んだのに、ちゃんと共通するキーワードが浮かんできたのでおもしろかったです。

内方マザーの教え

<自己紹介の仕方> 

 たくさんの人前で自己紹介をするときは、片足を少し前に出し、おなかを引っ込めて、はじめはゆっくり、声は前に出すように言う。名字と名前の間に『、』を入れるように、少し間をおく。

 いつもの方法と、内方マザーに教わったいい方法の自己紹介を比べると、聞いている人は全然違う~っという反応でした。 

<成功する人の共通点>

 本をたくさん読んでいる、ブログやMIXIの日記をしょっちゅう更新するなど、まめであること。『こうなりたい』という目標達成のための計画書が頭の中にあって、いつも取り出して眺めること。