step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

糖尿病教室をしました

<うまくいったところ>
・楽しくできた。
・参加者の名前を覚えて、質問できた。

<改善するところ>
・スライド作成に時間をかけてしまったので、説明の準備がたりなかった。

次は、こんな風に準備をしてみようと思う。

話のネタを集める

 ↓

準備することや計画をマインドマップを書く

 ↓

説明の流れを書く

 ↓

スライドの下書きを紙に書く

 ↓

スライドを作る(スライドの内容が決定してから作ることがポイント)

 ↓

練習する


糖尿病教室を一緒に担当した看護師さんは、癒し声でやさしく話されていて、とってもステキだった。

「みなさんはどうですかね・・・?」

間の取り方が上手だったので、今度使ってみようと思う。

終わってから、直接その看護師さんに、話し方や間の取り方、声がとってもよかったと言ったら、私が患者さんの名前を呼びながら進めたところがよかったと、逆に褒めてもらった。