step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

あなたの強みはなんですか?

何年も前、先輩から聞かれたこと。

「う~ん、何かなぁ。患者さんの気持ちをわかろうと努力するところですかねぇ・・・」
と焦りながら答えた。

「あなたの強みはなんですか?」
と聞かれたけど、
「あなたには強みがあるんですよ!」
と言われたような気がした。

その日から自分の“強み”というのを探し続けてきたように思う。

自分で自分のココがダメだと思っていたら、それがいいと人から言ってもらえたり、“弱み”を違う角度からみたら、それが“強み”だったり。
自分の強みがわかると、だんだん楽に過ごせるようになってきた。そうすると、人の強みにも気づけるようになってきたと思う。

<“強み”がわかる本>