step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

管理栄養士に必要な能力

f:id:tokoiblog2:20160423155833p:plain:w300

元上司に聞いたら、40年前は管理栄養士に必要な能力は、そろばんを使って、間違いなく計算ができることだったそうです。

 

私が就職した15年前ぐらいは、パソコンで給食管理ソフトを使いこなすことが求められました。私はパソコン操作が得意だと面接で伝えたことで、採用してもらえました。

 

10年前は、NST(栄養サポートチーム)が始まったり、褥瘡や嚥下チームに参加して活動したり、栄養指導や保健指導など、患者さんや多職種と関わる機会が増えたので、コミュニケーション能力が必要でした。

 

5年前に老人保健施設に移動しましたが、今使っている能力は、栄養管理や組織運営のマネジメントです。

 

5年や10年単位で振り返ってみると、必要な能力って変わるものですね。卓上でひたすらミスなく計算をすることは、私にはとてもとても苦手なことです。40年前に栄養士をしていたら、続かなかったかもしれません。

 

コンピューター化されにくい職種で栄養士は11位だそうですが、これからどんな能力が必要になるんでしょうか。

social-design-net.com

 

とにかく、今の仕事を一生懸命やります。