step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

NLP体験セミナーに行ってきました

『成功者の告白』とか、『一瞬で「自分の夢」を実現する法』を読んで、NLPに興味を持ったので、勉強会に参加しました。

<学んだこと>
NLPスキルは、現状から理想の状態になるために役に立つ道具。
人はいつでも最善をつくしている、全ての行動の元は、肯定的意図がある、というのNLPの考え方。カウンセリングのような問題解決のためには使わない。
人は、「視覚」「聴覚」「体感覚」のチャンネルを使って感じたり、心の中に再現したり、自分にとっての世界をイメージしている。
視線の方向で相手がどのチャンネルを使っているかを推測できる。

相手が右を見ている時(作り出す分野)

 右上:構成された視覚イメージ
 右横:構成された聴覚
 右下:触運動覚

相手が左を見ている時(思い出す分野)

 左上:想起された視覚イメージ
 左横:想起された聴覚
 左下:デジタル聴覚(内的対話)

相手の本当の要求を知るために、
「それによって何が得られるのですか?」
と言う質問が効果的。

NLPに興味を持った本>

 

<講師に薦められた本>