step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

おばあちゃんが元気な理由

 もうすぐおばあちゃんの誕生日。なぜずっと元気で過ごせているのか、気づいたことをまとめた。

①家族の食に責任を持っている
 ・食費・台所を管理している。きれい好き。冷蔵庫はいつも整理整頓されている。
 ・餃子事件のニュースを見て、すかさず冷蔵庫をチェック。

②人に優しく、自分に厳しい
 ・私が「今日仕事休みやねん♪」と言うと、「もう一回ゆっくり寝よし」と言われる。
 ・「体が怠けたらあかんから・・・」と、しんどくても消化剤や花粉症などの薬は飲まない。
 ・「歩けんようになったらかなんさかい・・・」と、毎日買い物に行く。

③好き嫌いなく何でも食べる
 ・「おばあちゃんは何がすきなん?」と聞くと、「何でも食べる。」と言う。でもいちごが一番好きみたい。
 ・珍しいものが大好き。珍しい食べ物や料理に出会ったときは、「へぇ、変わってるなぁ~、食べてみよ!」と、率先して食べる。
 ・時々レシピ集を見て、新メニューを作る。

④生活のリズムがある
 ・平日は働きモードで、土・日はお休みモード。
 ・木曜日になると、「後何日したら休みやなぁ」と言って、待ち遠しそうな表情。
 ・家族が休みの日は一緒に朝寝坊する。 

⑤自分の体に責任を持っている
 ・胃腸の風邪を引いたときは、食事をせずに胃腸を休め、自力で治す。
 ・毎年インフルエンザの予防接種は欠かさない。

⑥ごきげんに過ごしている
 ・決して愚痴らない。文句を言わない。
 ・こだわらない。「まぁ、ええやん」が口ぐせ。
 ・いつも笑顔でいる。
 ・しょっちゅう感心する。
  「“いちご”いうのんは、きれいな色やねぇ~」
  「福田さん(総理)は、おじいさんによう似たはるねぇ~。頭の格好なんかそっくりやわ~。」
  「お医者はん行く途中に、小さな小さなおもちゃみたいな踏切があったぇ~。ちゃんと動いてたわ。」
  「お月さんがきれいやねぇ~。」など。

 この中で重要なのは、⑥と③。
本を読んで、あぁ、「おばあちゃんはこれを実践してるから、元気なのか!」と納得した。

<まるこのおすすめ本>