step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

疲れやすいことの意味

妊娠中も出産後も、今も疲れやすいです。以前のように長時間立っていられないし、睡眠不足になるとふらふらになるし、すぐ頭が痛くなるんです。

 

授乳で体力がいるから?

夜中2~4時間おきに起きないといけないから?

 

一番の理由は、1歳半のベビさんに何かあった時、すばやく対応できるように、体力を温存するためのような気がします。


この身体、お母さん業がんばってるね〜。

 

『また喘息で入院することになったら?』と考えただけで、なんとなくお腹の底から力が沸いてくる気がしてきたり。

 

体が勝手に調整してくれているので、大事にしないとね。