step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

学生実習を受け入れて得たこと

管理栄養士養成施設からの実習生を毎年受け入れています。通常業務をまわしながら、実習生のお世話をすることは大変なこともありますが、どんなメリットがあるのか考えてみました。

 

・自分の業務を客観的にみる機会になる。

・人に説明することで、自分の業務を見直すことができる。

・人材育成のスキルが上がる。

・・・

まだまだありそうですが、今回受け入れてよかったな~って思ったことは、調理師さんが学生さんに伝えていた言葉が、なるほど~って思ったこと。

 

『どんなことでも、興味を持ってやってみることと、嫌だと思っても、1回やってみること。』

 

得意でない仕事がきたときに、イヤイヤやっててしんどくなってたので、次は

「一回やってみよ~♪」

ていう感じでやってみたいと思います。