step by step

老人保健施設の管理栄養士です。学んだことや日々の気づきなどを記録しています。

ワークライフバランスのため、利用したもの

振り返ってみると、いろいろ利用してきたので、紹介します。

 

1、お掃除ロボ

購入後、しばらくは子ども『ロボコ』と名前をつけて楽しんでいましたが、家族が多いためかすぐに裏が詰まったり、髪の毛が絡まって止まってしまうので、やめてしまいました・・・。せっかく買ったので、また使う方法がないか、考え中です。

 

2、宅配のクリーニング

お試しで利用してみたら、洋服がすっごくきれいになって戻ってきました。送料が結構かかりますが、しょっちゅうクリーニングを利用する人にはおすすめです。

www.lenet.jp

 

3、鼻水吸引器

子どもが風邪を引くと、鼻水が出て、眠っている間に気管に入り喘息になるようなので、ちょっと高かったけど、買って正解でした。

www.amazon.co.jp

 

4、吸入器

子どもが喘息で2回も入院することになったので、必要にせまられて購入しました。安い吸入器を買いましたが、使い物にならなかったので、コンパクトで静かなもの(オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22)に買いなおしました。寝ているときに使えるので、便利です。ていうか、これじゃないと無理。

 

5、空気清浄機

いちよう使っているけど、効果は不明・・・。

 

6、ドラム式洗濯機

前の洗濯機が壊れそうになっていて、壊れてから買ったのでは間に合わないと思ったので、早めに更新しました。たくさん洗えるのに、2/3の時間で終わるようになりました。

 

7、ヨシケイ

試しに利用してみました。お惣菜とは違い、好みの味にできるところが、よいです。大人のおかず材料を購入して、取り分け離乳食のレシピもあるので、忙しい子育てママにはおすすめ。